梅村学園創立100周年記念サイト

TOPICS

トピックス

講演中の原監督

中京大学公開講座で、青山学院大学原晋氏の講演会が行われました。

2023.11.10

梅村学園創立100周年記念講演会・中京大学公開講座 健康・余暇・スポーツシリーズvol.34が、11月3日、名古屋キャンパス清明ホールにて開催されました。

今回は本学卒業生であり、青山学院大学地球社会共生学部教授・陸上競技部長距離ブロック監督である原晋氏を迎えての講演ということもあり、清明ホールがほぼ満員になるほどの盛況ぶりでした。

「改革する思考~スポーツから学ぶ組織論~」と題して行われた講演では、監督自身の決して順風満帆ではなかった陸上競技人生から、青山学院大学が学生駅伝で勝てるチームになるために監督が大事にしてきた組織づくりのコツまで幅広く語られ、「組織を強くするには理念の共有が大事」「体力、気力も必要とされる、 “しんどい”長距離ランナーをわざわざめざす子どもたちが増えなければ、日本の陸上界の明日はない」「フィードバックではなくフィードフォワードを試してみてください」など、原監督らしい組織論が語られました。これはスポーツに限らずどんな組織にも活用できる内容で、熱心にメモを取る聴講者の姿も多く見られました。

ときおり原監督らしいユーモアも交えながら行われた約1時間の講演のあとは、聴講者との質疑応答の時間に。組織に関することや人材育成についてさまざまな質問が飛び、どの質問にも監督は真摯かつ明るくアドバイスし、質問者が笑顔で「頑張ります!」と答えるなど、会場は和やかなムードに。質疑応答からも、原監督の人材育成の手腕が垣間見える講演会となりました。

一覧に戻る