梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 現代社会学部 3年 成瀬 結衣

2024.03.08

次のインカレまで
1年“しか”ない。
課題と向き合い続けて
つかんだ全国制覇。

97

中京大学 現代社会学部 3年成瀬 結衣

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

全国制覇できた2023年度の全日本大学女子ソフトボール選手権大会(インカレ)の準々決勝、金沢学院大学さんとの試合で完投できたことです。22年度のインカレは、同じ金沢学院大学さんに準決勝で負けてしまって……。23年は、4年生の先輩方のために絶対頑張りたい、そのためには自分の技術やメンタルを鍛えないといけない、となると敗戦直後から「リベンジには、あと1年しかない」という気持ちで、1日も無駄にしないよう努力してきました。23年度、私は個人としてMVPをいただいたことは光栄ではありましたが、私個人のMVPよりもチームとして優勝できたことが本当にうれしい!と感じています。

インカレ初戦の日本女子体育大学戦 インカレ初戦の日本女子体育大学戦
インカレ初戦の日本女子体育大学戦

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

先輩方が引退し、新しいチームでの活動がスタートしました。去年のチームは本当に大好きで最高のチームだと思っているのですが、今年は去年のチームを超えること、つまり最高のチームを超えることが目標です。もちろん簡単なことではないと思います。でも、新チームは一人ひとりが自分の役割を考え、それを全うするという意識が高いチームなので、必ずできると考えています。そして、インカレの二連覇も絶対果たしたいです。上には上がいるという意識をもって、向上心を忘れないチーム、選手でありたいです。

※所属については取材時のものです。(2024年1月取材)

一覧に戻る