梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学附属中京高等高校 3年 林 美希

2024.03.07

「負けるなら心菜がいい」
そう思えるほど
リスペクトできる
相手がいる幸せ。

96

中京大学附属中京高等高校 3年林 美希

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

3年生のときのインターハイ、100mハードルで、同じ陸上競技部の片山さんとワンツーフィニッシュを飾れたことです。片山さんは、小学生のころから同じ陸上クラブチームで過ごした幼馴染でありライバルでもあります。インターハイでは準決勝まで別の組だったのですが「決勝で会おうね」と励ましあい、決勝の前は「ワンツーしよう」と声を掛け合いました。私個人としても1位をめざしていましたが、「もし負けるなら、心菜(片山選手)がいい」と思っていたほど。そんなリスペクトできる片山さんと全国大会でワンツーできたことは、タイムに少し悔いは残ったものの、まず素直にうれしかったですね。

チームメイトの片山さんとの一枚 チームメイトの片山さんとの一枚
チームメイトの片山さんとの一枚

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

100mハードルで12秒台を出すこと、そして世界大会への出場が目標です。そのためにも、強豪選手がそろう関東エリアで勝負したいと思い、東京の大学に進学します。高校進学の際、全国大会常連だった中京大中京を選んだのも、全国大会に出るだけでなく、結果を残したいと思ったのが決め手の一つ。全国大会で優勝できたのも、結果に満足せず、向上心を持ち続けられたからかな、と思っています。大学生になってもこの姿勢は大事にしていきます。常に次の目標を見据え、走り続けたいと思います。

※所属については取材時のものです。(2024年1月取材)

一覧に戻る