梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
ディップ株式会社 中京大学 スポーツ科学部 2023年卒 岸本あかり

2024.01.30

「ダンスが好き」という想いと
チームの団結力。
これらが中京大学ダンス部の
強さの秘訣。

91

ディップ株式会社岸本 あかり 中京大学 スポーツ科学部 2023年3月卒

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

ダンス部の主将として、仲間に支えられながら目標達成に向けて頑張り続けられたことです。私が2年生のときにコロナ禍に入り、同期や先輩が続々と辞めてしまったことで、部活の存続が危ぶまれる状況が続いていました。それでも「コンクールで賞を取る」という目標を皆で共有することで、お互いにモチベーションを高め合うことができ、2021年と2022年の「全日本高校・大学ダンスフェスティバル」で、特別賞や奨励賞を受賞することができました。部員全員の「心からダンスが好き」という気持ちと、チームに貢献することを意識して行動できる団結力が、中京大学ダンス部の強みだと思っています。

活気あふれる現在のダンス部 活気あふれる現在のダンス部
活気あふれる現在のダンス部

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

ダンス部では、コンクールへの参加以外にも、自主公演や地域貢献活動の一環としてさまざまな場所で創作ダンスを披露しています。ダンスの振付や衣装づくりなどはもちろん、会場の設営や運営、観客の誘導、広告用のポスター制作なども自分たちで担当しなくてはいけません。私は部のリーダーとして全体を取り仕切る立場にいましたが、責任や負担が大きく、くじけそうになったこともありました。しかし、先生や仲間など、周りの人が支えてくれたおかげで乗り越えることができました。これからも出会いの大切さを忘れずに、周囲から信頼してもらえるような人になりたいです。

※所属については取材時のものです。(2023年8月取材)

一覧に戻る