梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 経営学部卒業 李 雪

2024.01.16

中京大学で
学んだからこそ
見つけることができた、
公認会計士という夢。

89

中京大学 経営学部卒業李 雪

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

公認会計士という夢を見つけ、公認会計士論文試験に合格したことです。2年次に所属したゼミの研究内容から簿記に興味を持ち、学内の資格講座を受講しました。講師の先生から「公認会計士をめざしてみたら?」と勧めていただき、挑戦を決意。合格するのが難しい資格だと知っていたので、大学に通いながら学外の予備校にも通う、ダブルスクールで勉強することにしました。日本語で、しかも専門用語の多い勉強に不安がありましたが、先生から「日本人も初めて勉強する言葉ばかりだから、スタートラインは同じですよ」と言っていただき、少しホッとしたのを覚えています。

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

公認会計士は、学び続ける仕事であることを、就職してからさらに実感しています。働きながら勉強するのは想像していたよりも大変ですが、そこがやりがいでもあります。学べば学ぶほど自分の可能性が広がると思います。公認会計士の仕事は、個人の活躍の幅が広いのが魅力です。中京大学で学んだからこそ見つけられた公認会計士という夢。もっと専門性を高め、社会に貢献できる公認会計士になりたいと思っています。

※所属については取材時のものです。(2023年12月取材)

一覧に戻る