梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 スポーツ科学部 4年 中川 稜大

2024.01.10

一度は途切れた
サッカーへの思い。
周りの言葉が、
リスタートの勇気をくれた。

88

中京大学 スポーツ科学部 4年中川 稜大

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

19年間続けたサッカーです。高校も、大好きなサッカーのために中京大中京に進んだのですが、3年生のとき、最後の大会もピッチに立つことができないなど、思うようにいかず心が折れてしまって「もうサッカーは辞めよう」と、一度は決めました。ところが高校時代の恩師や先輩など、私をよく知る人たちみんなが「絶対に続けた方がいい」と言ってくれて。自分のためというより、周りへの感謝の気持ちからサッカー人生を再スタートすることにしました。大学では引退試合まできちんとプレーでき、最高に幸せなサッカー人生の締めくくりができました。

19年間のサッカー人生最後の試合、選手交代後、応援してくれた皆んなに感謝を伝えている場面 19年間のサッカー人生最後の試合、選手交代後、応援してくれた皆んなに感謝を伝えている場面
19年間のサッカー人生最後の試合、選手交代後、
応援してくれた皆んなに感謝を伝えている場面

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

自分だけの判断で、サッカーを高校3年生のときにもし辞めていたら、サッカーが苦い思い出になっていたかもしれません。そうならず、幸せな気持ちでサッカーに区切りをつけられたのは、「続けなよ」とアドバイスしてくれた周りのみんなのおかげです。この経験から、自分も社会で周りにいい影響を与えられる、誰かを笑顔にできる仕事がしたいと考えるようになりました。この思いと、サッカーが教えてくれたチームワークや仲間と一緒に何かを成し遂げる大切さを胸に、夢と希望を与えられる社会人になろう、そう強く思っています。

※所属については取材時のものです。(2023年12月取材)

一覧に戻る