梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 現代社会学部 3年 青山 拓瑞

2024.01.10

ギターと出会って、
好きだった音楽が
もっと好きになった。

87

中京大学 現代社会学部 3年青山 拓瑞

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

中京大学の軽音部「サウンドコミュニケーション」に入って、ギターと出会ったことです。部に入った当初は、バンドでボーカルを担当していたのですが、1年次の12月にボーカルからギターへ転向。このギターとの出会いで音楽、そして部での活動にどんどん夢中になっていきました。構え方から練習しなければいけなかったほどの初心者だったのですが、2年次、3年次の大学祭では、部内のオーディションを勝ち抜いて、大学祭のステージに立つことができました。ステージ上からの景色は言葉にできないほど素晴らしくて、忘れられません。また、僕のような部長に付いてきてくれた部員や、ずっと一緒にoasisをやってきたメンバーに感謝しています。

中京大学とよた祭ステージ上での演奏 中京大学とよた祭ステージ上での演奏
中京大学とよた祭ステージ上での演奏

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

初心者の状態でギターを始め、くじけずに続けられたのは仲間の励ましや支え、oasisの楽曲のおかげです。現在、3年生なので部活動はあと1年間続きます。経験者も上手な人も多いサークルですが、「サウンドコミュニケーションでギターが一番うまいのは青山だ」と言ってもらえるようになるのが目標です。また、学外でもバンドを組んでいるので、もっともっとギターと向き合い、常に向上心を持ち、努力していきたいと思っています。

※所属については取材時のものです。(2023年12月取材)

一覧に戻る