梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 スポーツ科学部 4年 尾矢 陽太

2024.01.10

岐路に立ったとき、
考えることはひとつ。
「選んだ道を正解にしよう」

85

中京大学 スポーツ科学部 4年尾矢 陽太

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

フェンシングについては、2年生のときに全日本学生フェンシング選手権大会(以下インカレ)の個人戦で優勝できたことです。実は私は中京大学に入る前、別の大学に進学していました。全国でも強豪といわれる大学だったのですが、「中京大学でフェンシングをやろう。そして入り直すからにはインカレで優勝する」と強い決意で臨んでの優勝だったので、感慨深いものがありました。もちろん、前の大学を辞めるのは大きな決断でした。でも、その決断が正解かなんて、誰にも、自分にもわからないわけです。私は何かを決断するときは、常に「選んだ道を正解にするために動こう」と決めて、実行してきました。

FISUワールドユニバーシティゲームズでプレーする尾矢さん FISUワールドユニバーシティゲームズでプレーする尾矢さん
FISUワールドユニバーシティゲームズでプレーする尾矢さん

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

「3年生までに全日本選手権で優勝できなければ、就職しよう」と決めていました。卒業後はフェンシングの第一線からは退き、一般企業に就職します。この決断も、今の時点ではベストかどうかは正直わかりません。でも、必ず「この道で良かった」と思えるように行動していこうと思っています。私のこの姿勢は父親の影響が大きいのかもしれません。1から10まで指示をするのではなく、私にとって大事な決断をするときは、自分でしっかり考えて答えを出すように導いてくれたからです。社会に出てからも、この姿勢は大切にしていきたいと思います。

※所属については取材時のものです。(2023年12月取材)

一覧に戻る