梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 経営学部 4年 王 芸蛍

2023.11.21

アメリカ留学を経て
海外で学ぶ意義を実感。
次の夢は、
ドイツの大学院進学。

79

中京大学 経営学部 4年王 芸蛍

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

クレムソン大学への交換留学です。私は7年前に来日したのですが「日本以外の国でも暮らしてみたい」という願望がありました。そして大学一年生のときから「将来はどうする?」と考えてはいたものの、具体的な将来イメージまではありませんでした。そこで、敢えて中京大学から飛び出し、自分の視野を広げてみようと決意しました。中京大学は留学に関する給付型の奨学金などのサポート制度がすごく充実していて、他大学の友人に話すと驚かれるほど。このサポート制度があったからこそ、留学という夢にチャレンジできたと感じています。また、ゼミの先生がとても親身になって留学の相談に乗ってくださり、とても感謝しています。

帰国する2日前にお世話になったクリスチャンチャーチメンバーたち、日本人の友人、アメリカ人の友人との集合写真 帰国する2日前にお世話になったクリスチャンチャーチメンバーたち、日本人の友人、アメリカ人の友人との集合写真
帰国する2日前にお世話になったクリスチャンチャーチメンバーたち、
日本人の友人、アメリカ人の友人との集合写真

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

今22歳なのですが、まだ22歳だと思っています。今の自分で、将来の自分のことを決めてしまうのは若干早いと感じています。アメリカ留学から帰国後、「すぐにでももう一度アメリカへ」と思ったほどなので、海外でもっと学びを深めたいという気持ちはあります。現在はドイツの大学院進学を検討中。これからの10年間の過ごし方をいかに有意義なものにするかは、私の人生にとってとても大事になると思っています。

※所属については取材時のものです。(2023年10月取材)

一覧に戻る