梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 経済学部 4年 津田 大樹

2023.11.20

公務員講座を
通じて見つけた、
未来の自分と
合格への道。

74

中京大学 経済学部 4年津田 大樹

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

公務員講座で本気で勉強したことで、理想の進路を勝ち取ったことです。3年次の6月から公務員試験対策に力を入れ始め、友人とともに朝の7時から22時まで大学で勉強し、家に帰ってからも状況報告をするなどでお互いに高め合っていました。元々は「なんとなく公務員になりたい」と目標が漠然としていましたが、公務員講座の一環で法律について勉強するなかで司法への関心が生まれ、次第に裁判所職員を目指すように。具体的な目標ができたことでさらにモチベ―ションを高めることができ、最終的には第一志望の合格を掴むことができました。

公務員試験終了後の集合写真 公務員試験終了後の集合写真
公務員試験終了後の集合写真

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

公務員試験は1人で受験しますが、仲間と一緒に刺激を受けながら取り組めたことが合格につながったと思っています。もし1人で勉強していたら、途中でくじけてしまってここまでうまくはいかなかったと思います。現在の最終目標は、裁判官として法廷に立つこと。周囲の人の力も借りながら実直に職務を全うし、目標実現に向けてキャリアを重ねていきたいです。

※所属については取材時のものです。(2023年10月取材)

一覧に戻る