梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 スポーツ科学部 4年 石田 瑳歩

2023.11.09

並みいる強豪に打ち勝った
経験を自信に変えて、
大好きな地元に貢献できる
プロの道へ。

73

中京大学 スポーツ科学部 4年石田 瑳歩

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

2年次に挑戦した「東海学生卓球選手権大会」で3位入賞を果たせたことです。この大会には東海地方の強豪校が集まるため、勝ち上がるのは難しいと思っていました。そこで、打ち方を工夫したり、一番の武器であるサーブの質をさらに磨いたりして、強大なライバルたちに食らいつけるように練習を重ねました。また、部活の仲間と反省点や悩みを共有し、お互いにアドバイスを送りあったことも、選手としての成長につながっていると思います。その甲斐もあって上位に入賞できた経験が、現在でも大きな自信になっています。

試合中の石田さん 試合中の石田さん
試合中の石田さん

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

2023年に開催された「日本卓球リーグ」での成績を実業団の方に評価していただいたことで、卒業後も実業団で卓球を続けることになりました。今後も仕事として卓球に携われることはうれしいですが、卓球と同じくらい大好きな生まれ故郷の鳥取県に貢献したいと考えています。将来は卓球選手として精進しながらも、地元の卓球クラブや練習会に参加して、地域の方々に卓球の楽しさを伝えていきたいです!

※所属については取材時のものです。(2023年10月取材)

一覧に戻る