
2023.08.05
トップスケーターたちから刺激を受けて、
念願だった全日本選手権への
切符を掴んだ。
68
株式会社大垣共立銀行和田 龍京 中京大学 スポーツ科学部 2023年3月卒
Q1.あなたにとってのベストMAXとは?
2021年に、目標としていた全日本フィギュアスケート選手権に出場できたことです。中学から本格的にフィギュアスケーターとしての道を歩み、レベルの高い環境が整えられている中京大学に入学しましたが、なかなか納得できる演技ができず、点数も伸び悩んでいました。それでも諦めずに、先生からアドバイスをもらいながら技の構成について試行錯誤した結果、無事に全日本選手権の予選を突破。目標だった大舞台に立てたことで、これまで応援してくれた家族や友人、仲間からの期待にようやく応えることができ、私にとっても大きな成功体験となりました。


Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。
中京大学のスケート部にはトップクラスの選手が多いですが、レベルの高さに刺激を受けることはあっても、自分と他人を比べてショックを受けることはありませんでした。むしろ周囲の選手たちのレベルに追いつくためには、失敗を恐れずに挑戦することが重要だと考えるように。練習はもちろん、大会などでも「失敗しても次に活かせる」という心構えで取り組めるようになったことが、大学生活の4年間で一番の成長したことだと思います。現在は、社会人になったばかりで初めて挑戦することだらけですが、「失敗しても仲間がカバーしてくれる」というメンタリティーで主体的に行動し、逆に周りの人がミスをしてしまったときはフォローできる人を目指して、努力を続けています。