梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 現代社会学部 4年 第69代中京大学文化会 豊田総務 宮田尚吾

2023.07.24

中京大学文化会に
レガシーを残したい。
 

64

中京大学 現代社会学部 4年宮田 尚吾 第69代中京大学文化会 豊田総務

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

二つあります。一つ目は放送クラブTMPに入って活動したこと、そして二つ目は第69代中京大学文化会※で豊田総務を務めたことです。TMPでの活動では大学祭でYouTube生配信をしたり、豊田キャンパス19号館にあるラジオブースで昼休みに放送したりとさまざまなことにチャレンジできました。また、文化会では、一大イベントである「文化会発表会」で、発表会開催の後に文化会の部員が増えたことがうれしかったです。実は前回の発表会開催時に「ああすればよかった」と感じる点がありました。その反省を踏まえ、会場選びや導線も工夫した結果、部員増加という数字で表れ、手ごたえを感じました。

※名古屋16団体、豊田5団体からなる大学の公認機関。本部を名古屋キャンパスに置き、本学の建学の精神である「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」を基本理念として、文化活動の発展・向上を実現することを目的としている。

思い出の詰まったラジオブース 思い出の詰まったラジオブース
思い出の詰まったラジオブース

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

中京大学文化会で豊田総務、TMPでも部長を務めたことで、文化会や部活動では、待っているだけではなく、やりたいことがあるなら自分で行動することが大事なのだと学びました。またリーダーは、自分個人の活動だけでなく、例えば組織のスケジュール管理だとか目標設定、後輩含めメンバーのやりたいことの実現へのサポートなど、組織そのものがうまく回っていくようにするのも大切な役割なのだと実感しました。あと5か月ほど総務の任期が残っています。現在はサークルの団体を部活動に誘致するなど、自分が卒業した後の文化会に貢献できるよう、最後まで全力で活動していきます。

※所属については取材時のものです。(2023年7月取材)

一覧に戻る