梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 ​文学部 3年 ​加藤梓

2023.06.29

人生で一番
夢中になれた書道。
これからも真摯に
書の道を進んでゆきたい。

59

中京大学 ​文学部 3年​加藤 梓

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

中京大学で書道を学び、書道部で活動できたことです。祖父の影響で小学生のときに始めた書道。中京大学を選んだのも、書道を学ぶ環境が充実していると評判だったからです。2022年の学園祭では焼きそばのブース出展と書道パフォーマンスという2本立てで参加しました。「部長としてしっかりしないと」と思うあまり、業務を自分で抱え込んでしまったり、部員の意識を一定レベルに保つことの難しさを痛感したりと、苦労も経験しました。それでもみんなの協力やサポートがあったおかげで、どちらも成功させることができました。学園祭終了後、「書道部に入って良かった」と言ってくれた部員の言葉が忘れられません。

大学祭での書道パフォーマンス 大学祭での書道パフォーマンス
大学祭での書道パフォーマンス

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

​書道が好きで、本当に好きで。人生で一番夢中になれたことが書道だと胸を張って言えます。部員の誰よりも練習している自信があります(笑)!私の書との向き合い方は、今までもそうなのですが、まずは自分が納得いく作品を仕上げることを大切にしています。そして、その結果として例えば展覧会などで賞をいただくなど、結果が伴ってきたらいいのかな、と思っています。この姿勢はずっと変わらないと思います。​

※所属については取材時のものです。(2023年5月取材)

一覧に戻る