梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 スポーツ科学部 4年 澤井廉

2023.01.10

スポーツの強豪・中京で
ひたむきに夢を追いかけた。
皆さんに誇りに思ってもらえる
プロ野球選手に。

58

中京大学 スポーツ科学部 4年澤井 廉

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

中京で7年間お世話になり、プロ野球選手になるという目標を叶えられたことです。高校卒業時に「まだ自分はプロで通用しない」と感じ、大学進学を決意。学部の授業で、効果的なトレーニング方法や体の動きを科学的に学べたことが、自分の身体づくりにはとても有益でした。また中京大学は、全国や世界で活躍している選手や部活動がたくさんあり、お互い良い刺激に。私も「走るスピードを上げたい」と考え、陸上競技部の先生にアドバイスをいただき、スポーツ強豪校ならではのメリットを実感しました。

試合中の澤井さん 試合中の澤井さん
試合中の澤井さん

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

実は私は試合に出て1本もヒットが打てない、ということも多々ありました。自分自身は才能があるとは思いません。それでも目標を達成できたのは、才能よりも本気が勝ったからだと思います。目標や夢はあちらからは近づいてきてくれません。だから、自分で近づいていくしかありません。私は大学入学後、プロで通用する身体づくりのため、トレーニングや食事を工夫し、20kg増量。パワーが増してスイングも早くなり、飛距離がアップしました。自分の夢に向かって、どれだけ本気でひたむきにやれるかが、夢を叶えるカギになります。皆さんに、「澤井と同じ中京出身なんだよ」と自慢していただけるような活躍を、ぜひお見せしたいと思います。

※所属については取材時のものです。(2022年12月取材)

一覧に戻る