梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 スポーツ科学部 4年 横井 ゆは菜

2022.7.12

「こうあるべき」の
殻を破ったら、
広い世界と本当の
私らしさが待っていた。

48

中京大学 スポーツ科学部 4年横井 ゆは菜

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

長所はもちろん、一見短所のように思える点も含めて「それも私らしさのひとつなんだ」と気づけたことです。フィギュアスケート人生は順調なときもあれば、そうじゃないときもありました。うまくいかない時期には、当然思い悩みます。でも、大学入学当初の私は「落ち込むなんて私らしくない!」と否定的に考えてしまっていました。でも、4年生になったころからでしょうか。「もしかして、そんな一面も“私らしさ”なんじゃないか」と、と思うように。そこから一気に世界が広がった感じがして、本当の意味で私らしくのびのび生きられるようになったと思います。

CHUKYO6SPORTS ビジュアル撮影中の横井さん CHUKYO6SPORTS ビジュアル撮影中の横井さん
CHUKYO6SPORTS ビジュアル撮影中の横井さん

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

これからも私らしさを貫いていきたいです。たとえば、大学最後のシーズンは感動的な曲や、自分が滑ってみたかった曲を選ぶ選手が多いのですが、私は「いかに観客の皆さんに楽しんでもらえるか」「挑戦的な曲や、おもしろい曲をやるのもいいな」なんてことばかり考えています。「えっ、ゆは菜その曲やるの!?」と驚くような選曲をする可能性は大いにあります(笑)。スポーツでありながら、エンターテインメント性もあるフィギュアスケート。応援してくれる人がいたからこそ続けられた、その感謝を忘れずに頑張っていきますので、私の滑りを思いっ切り楽しんでいただきたいです!

CHUKYO6SPORTS特設サイト

※所属については取材時のものです。(2022年6月取材)

一覧に戻る