梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学附属中京高等学校 1年 小西 いろは

2022.1.17

名門コロンビア大学への
進学をめざして。
「中京大中京でよかった」
私が心からそう思える理由。

35

中京大学附属中京高等学校 1年小西 いろは

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

実は公立高校をめざしていたのですが、受験が思うようにいかなくて。併願にする私立高校は、他にも見学しに行っていたのですが、中京大中京の先輩方の様子やアットホームな学校の雰囲気に驚き!「私立に行くなら絶対ここだ」とピンと来ました。実際に進学してみたらその印象通り、いやそれ以上の高校で大満足です。特進コースのみんなは本当に勉強熱心で、授業後も勉強している子たちばかり。先生方は本当に些細な質問でも丁寧に、親身になって答えてくださるので勉強も捗ります。特進コースは3年間同じ先生が担任なのも安心。今となっては、私立である中京大中京に進めてラッキーだったと毎日思っています!

尊敬するお姉様とルーヴル美術館の前での一枚 尊敬するお姉様とルーヴル美術館の前での一枚
尊敬するお姉様とルーヴル美術館の前での一枚

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

卒業後は、姉と同じアメリカのコロンビア大学に行けたらいいなと思っています。姉がキャンパスビジットでコロンビア大学に行ったとき、小学生だった私もついていったのですが「アメリカの大学ってすごい!」という憧れを抱き、それが今の目標にもつながっています。母が大学教授で、幼稚園から小学校低学年までアメリカで過ごしていたので日常会話レベルの英会話は問題なくでき、今も英会話のレッスンを続けています。中京大中京で学力も伸びたという実感がありますし、私と同じように海外の大学進学をめざす子もいます。中京大中京で学べば、決して実現不可能な夢ではないと思っています。

※所属については取材時のものです。(2021年12月取材)

一覧に戻る