梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学附属中京高等学校 3年 青山 里奈

2022.1.17

中京を離れても
抱き続ける中京スピリッツ。
めざすのはパリ、そして
ロサンゼルス五輪。

33

中京大学附属中京高等学校 3年青山 里奈

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

2021年の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で、800mで優勝し全国制覇を成し遂げたことです。2020年は、社会人や大学生も出場する日本選手権で7位に入賞できたのですが、優勝は今回のインターハイが初めて。800mは、みなさんが思っている以上に頭脳戦です。一周目のペースをどうするか、自分がレースを引っ張るのか、ついていくのか。内側を攻めるか、距離のロス覚悟で外側へ行くか。レース展開が上手じゃないと、どれだけ足が速くても勝てない難しい競技です。自分の計算通りレースが運ぶととても気持ちいい!そこが私にとって大きな魅力でもあります。

恩師との一枚 恩師との一枚
恩師との一枚

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

卒業後は東京の大学に進み、引き続き陸上に打ち込む予定です。東京の大学に決めたのは、関東インカレに出てみたいという気持ちがあったから。関東の大学には、全国から強豪選手が集まっていて、関東インカレは東海よりもはるかにレベルが高いです。そんななかで自分がどれくらい通用するのか挑戦したいと思いました。そしてパリ五輪、ロサンゼルス五輪出場を視野に入れ、もっと速く、もっと上手になりたいです。そして何よりも大事なのは、「誰にも負けない」という気持ちを持ち続けることだと思っています。中京を離れても、中京スピリッツを抱き続け、世界をめざします。

※所属については取材時のものです。(2021年12月取材)

一覧に戻る