梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 現代社会学部 4年 吉田 菜月

2022.1.17

人には、その人にしか
できない輝き方がある。
そう教えてくれたのは
大好きなバレー。

32

中京大学 現代社会学部 4年吉田 菜月

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

全国レベルのバレー部(女子)で、自分なりの輝き方を見つけられたことです。中京のバレー部(女子)は全日本インカレ優勝をめざすほどの部活動。強豪高校から推薦されて「中京でバレーをするために来た」という部員がほとんどのなか、私は一般入試組だったので、コートの外から選手を支えることが多かったです。それでも腐らず、「じゃあ自分はバレー部で何ができるか」と考え、広報に尽力したり、日本バレーボール協会の審判員や指導員の資格を取得したり。私ができるベストな関わり方と役割を見つけ出し、大好きなバレーに貢献することができたと思います。

試合中の吉田さん 試合中の吉田さん
試合中の吉田さん

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

部活動では、部員に対して注意をしなければならないときもありました。注意するときに、私が心がけていたことがあります。それは、必ず注意する根拠や理由も一緒に伝えること。なぜなら、相手にちゃんと私の真意を伝え、きちんと納得して成長してもらいたかったからです。来年から、住宅設備機器メーカーで働く予定です。お客様にも、心の底から納得して商品を選んでいただきたいので、ただ「うちの商品はいいですよ」とおすすめするのではなく、他社の製品も研究し、メリット・デメリットをきちんとお伝えできる、誠実な社会人になりたいと思っています。

※所属については取材時のものです。(2021年12月取材)

一覧に戻る