梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 法学部 4年 水谷 颯汰

2021.07.16

67年続く文化会を、
新型コロナウイルスの
流行なんかで
絶やすわけにいかない。

09

中京大学 法学部 4年水谷 颯汰 第67代文化会幹事長

  

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

文化会執行部とは、中京大学の文化会クラブをまとめ、中京大学の学生としてふさわしい活動ができるようサポートする組織です。執行部幹事長はその最高責任者です。2021年は新型コロナウイルス流行の影響がまだ大きく、文化会のクラブも対面で活動が思うようにできませんでした。例年観客ありで行っている7月の文化会発表会も、今年は録画したものをオンライン配信することに。当然、それぞれのクラブにさまざまな思いや葛藤がありました。それでも、「何もできないより、今できることをやってみよう!」と決意。2021年秋ごろに配信を予定しています。

67年の伝統がある文化会執行部の看板 67年の伝統がある文化会執行部の看板
67年の伝統がある文化会執行部の看板

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

私は2年生の頃から文化会執行部の下部組織にあたる小委員として、文化会発表会の舞台の運営に携わっていました。そのとき文化会執行部の先輩方がとてもよく面倒を見てくださり、感動。その先輩の背中を見て自然と「次は自分が先輩となって、後輩に伝えていきたい」という思いと、「新型コロナウイルスの影響なんかで、67年続いた文化会を自分の代で絶やすわけにはいかないんだ!」という自分でも驚くほどの情熱が湧きました。コロナ禍を経て、今は激動の時代。後輩たちには決して腐らず、そして好きなように、思いのままに活動してもらいたいと思っています。

※所属については取材時のものです。(2021年7月取材)

一覧に戻る