梅村学園創立100周年記念サイト

私のベストMAX

学生や生徒、卒業生が創立100周年の
スローガン「ベストMAX」を
体現するとともに、
努力していることや
成し遂げたことを紹介します。

ベストMAXについて
中京大学 国際英語学部 4年 水野 菜月

2021.07.16

夢だったアメリカ留学を経て
ますます英語が好きに!
いつかアメリカの
大学院で学んでみたい。

07

中京大学 国際英語学部 4年水野 菜月

Q1.あなたにとってのベストMAXとは?

2年次に念願だった留学へ行けたことです。もともとアメリカ英語に興味があったので、留学先は、アメリカのウェスタンカロライナ大学を選択。新型コロナウィルスの影響で期間が少し短縮されてしまったのが心残りではありますが、それでもとても有意義な留学生活が送れて満足しています。交換留学ということで、現地には「中京大学に交換留学生として留学していたよ」という学生もいて、中京大学の話で盛り上がれたのもいい思い出です。また、教科書通りの英語では日常会話には少し丁寧すぎることがある、ということや、日本にいたころは気づいていなかった、日本の長所にも気づけ、語学面はもちろん、自分の価値観や視野の広がりも感じた留学生活でした。

留学先でマラソンイベントを楽しむ水野さん 留学先でマラソンイベントを楽しむ水野さん
留学先でマラソンイベントを楽しむ水野さん

Q2.Q1で答えたことについて、将来の夢やビジョンについて聞かせてください。

留学を経てTOEICのスコアは200点ほどアップしました。就職については日本でと考えていますが、英語を直接生かせるかどうか、というよりも、海外とのつながりのある仕事でどう働くか?という風に、視野を広げて考えているところです。とはいえ、大好きな英語の勉強をあきらめたわけではありません。社会人生活と両立しながら、英語の勉強は続けていきます。そしていつか、アメリカの大学院へ進み、英語学を勉強して、言語としての英語の魅力を知り尽くしたいと思っています。

※所属については取材時のものです。(2021年7月取材)

一覧に戻る