体育会主将対象「2023年度リーダーズキャンプ」を開催

20240220_UNIVAS-2.jpg

 スポーツ振興部は2月20日、大学スポーツ協会「UNIVAS」と連携し、体育会各クラブの主将を対象とした「2023年度リーダーズキャンプ」を開催しました。同イベントの目的は、運動部学生がそれぞれの立場からリーダーシップを発揮することを理解することで、組織強化・競技レベルの向上へ繋げることです。また、競技種目を問わず横断型の交流を行うことで、様々な視点や価値観を共有し、課題解決の幅を広げます。さらに、競技だけでなく社会人として求められるリーダー像の重要性を学ぶことに繋がります。

 UNIVASとの共同開催は初の試みで、UNIVASの「スポーツを通じた人間力育成支援を推進するモデル大学」に採択されたことにより開催が実現しました。

 同イベントは、コロナ禍以前は毎年行われており、今回は2019年度以来の開催となりました。リーダーズキャンプには主将を中心とした51人が参加し、講義やグループワーク等を通じて競技や学年の垣根を越えた交流を行いました。

参加した学生のコメント

・グループワークを通してクラブ毎に抱えてる課題は様々であることがわかり、チームの特性に合わせたリーダーシップを発揮することが大切だと思いました。

・今までリーダーという立場に苦手意識がありましたが、自分の長所を活かしたリーダーシップの重要性を学ぶことで、自信に繋がりました。

20240220_UNIVAS-4.jpg

20240220_UNIVAS-3.jpg

20240220_UNIVAS-1.jpg

  • 記事を共有