豊田市×中京大学「ノルディックウォーキング教室」

20231127_norudiku-2.jpg

 豊田市×中京大学イーグルススポーツスクール(通称:イーグルススポーツスクール)の「ノルディックウォーキング教室」が、11月1日、8日、15日の3日間、中京大学豊田キャンパス内で開催しました。
 イーグルススポーツスクールは、豊田市と中京大学が協働で運営する「子どもや高齢者のスポーツへのきっかけづくりと向上を図ること」を目的とした事業で、2021年度より開始しています。
 ノルディックウォーキング教室は、スポーツ科学部の福﨑千穂教授とゼミ生が講師を務め、ノルディックウォーキングの基本的な歩き方を学ぶことを目的として開催されました。同教室では、ポールを使用した様々な歩き方を学びつつ、大学内の各所を回り、様々なスポットを見学する形で実施されました。
 参加者からは、「ポールを買ってみたものの正しい使い方がわからなかったので、今回教えていただけてよかったです」「学内をまわれたり、学生さんとお話ができたりして楽しかったです」といった感想が寄せられました。ゼミ生からは、「普段あまり接する機会のないご高齢者の方とお話ししながら、ノルディックウォーキングを楽しむことができました。とても貴重な経験となりました」「血圧測定やポール長さの調整など、事前に練習して準備してきたことを実践の場で活かすことができました」等の感想が寄せられました。

 その他のイーグルススポーツスクールの詳細やお申込みはこちらからご確認ください。

20231127_norudiku-1.jpg20231127_norudiku-3.jpg

  • 記事を共有