Chukyo企業研究EXPO 3年ぶりの対面開催

20230216_ChukyoEXPO-6.jpg

 Chukyo企業研究EXPOが、2月16日から18日にかけて、愛知県体育館ドルフィンズアリーナで開催されました。

 Chukyo企業研究EXPOはキャリア支援課が主催する中京大学生専用の合同企業説明会で、例年、多数のリーディングカンパニーや地元の優良企業が参加する巨大イベントです。

 3年ぶりの対面開催となった今回は、3日間にわたり約240社もの企業がブース出展しました。

 開催初日となった16日は、就活を控える3年生や修士課程1年生ら、約800人が参加し、スーツに身を包んだ学生らが真剣な表情で企業の説明を受ける姿がみられました。

.

20230216_ChukyoEXPO-7.jpg

20230216_ChukyoEXPO-2.jpg

20230216_ChukyoEXPO-016.jpg

 中京大学は、大学探しランキングブック2022年度版において、「就職に力を入れている大学」東海地区1位、「就職力が高い大学」東海地区3位の評価を得ており、すでに内定先が決まりイベント運営の補助を行っている4年生(キャリア支援課学生アドバイザー)らからは「このイベントで説明を聞いた企業に内定した」や「イベントをきっかけに志望業種が決まった」などの意見がありました。

20230216_ChukyoEXPO-051.jpg参加者に企業の紹介を行う学生アドバイザー

 

 また、今回のイベントには多くの中京大学卒業生が企業側として参加しており、卒業生らは現在の業務の内容や自身の就活時のエピソードなどを語りました。それまで緊張の面持ちで説明を聞いていた学生らも、担当者がOBやOGであることを明かすと、驚きの声や歓声が起こり、積極的に質問する姿がみられました。


20230216_ChukyoEXPO-3.jpg

タカラスタンダード株式会社 販売部 石川さん(経済学部卒業)

.

20230216_ChukyoEXPO-1.jpg

株式会社三五 人事総務部 美馬さん(文学部卒業)

 .

20230216_ChukyoEXPO-5.jpg

名港海運株式会社 物流センター統括部 後藤さん(総合政策学部卒業)

 

.

参加学生のコメント

・一度に沢山の企業の説明が聞けて良かったです。自分がまだ知らない企業の事が知れました。

・初めてリクルートスーツを着ました。とても緊張しましたが、採用担当の方の話を直接聞けたのでモチベーションが上がりました。

・中京大学のOBやOGの人の話が聞けて良かったです。憧れの企業に卒業生がいると聞いて安心しました。

・去年まで一緒に勉強していたゼミの先輩が説明をしていたので驚きました。自分も働いているイメージが沸いたのが良かったです。

・中京大学生専用ということで規模の小さいイベントと思っていましたが、想像以上でした。こんなにも多くの学生が集まったのは入学式以来だと思います。同じ業界を目指す他学部の友人がたくさんできたのが新鮮でした。

参加企業一覧

16日(木)

17日(金)

18日(土)

関連リンク

■キャリアナビ(https://career.chukyo-u.ac.jp/

■キャリア支援課SNS(https://www.instagram.com/chukyocareer/

youtube
  • 記事を共有