水戸市・学校法人梅村学園 学官連携事業 松田丈志さん「スポーツ講演会」

 水戸市・学校法人梅村学園の学官連事業によるスポーツ講演会が11月25日、水戸市総合教育研究所で開かれ、松田丈志さん(2006年度中京大学体育学部卒)が「自超力(じちょうりょく)」と題した講演を行った。松田さんは、アテネ、北京、ロンドン、リオオリンピックに連続出場し4個のメダルを獲得。現在はスポーツの普及・発展のために様々な分野で活動をしている。講演会は定員250名に対して300名を超える応募があり、水泳をしている小、中、高校生らが多数来場した。

松田さんの講演.jpg
松田選手の講演

 学官連携事業としては、昨年11月12日の歴史講演会に続く第2弾としてスポーツ講演会を実施。

 高橋靖水戸市長は「中京大学などを運営する学校法人梅村学園と、それぞれの人的・物的資源を活用しながら、地域の発展と人材の育成を図ることを目的とする包括連携協定を締結しています。今回は松田丈志氏をお迎えすることでき、講演会を実現できたことをうれしく思います」と挨拶した。

水戸市長、松田さん、安村学長.jpg
(左から)水戸市長、松田さん、安村学長

 安村仁志学長は「松田さんはオリンピックに4度も出場、メダルも獲得された方で大学レジェンドの一人です。目標を持ち、チャレンジし、身をもって体験されたお話しはきっと皆さまのお心に届くと思います。水戸と言えば納豆。納豆のように末永く粘り強く、水戸市、市民の皆様と梅村学園、中京大学が連携の身を結んでいけるよう願っています」と話した。

 松田さんは「途中で物事を投げ出すのではなく、今の自分の姿を将来の自分が誇れるような選択をしてほしい。自らをステップアップさせるためにも好きなことややりがいを感じることを持ち続けてほしい」と子供たちにメッセージを贈った。

松田さんと.jpg
  • 記事を共有